« DNAから解明するその多元的構造 | Main | 鞍馬・貴船・比叡 »

スピンオフ?

いつまでたっても猛暑という気がする今日このごろです……

猛の字も当たり前になって、このきつさを表現する気がしないので、別の言い方をしてほしくなるような。


さて、この暑い夏、<勾玉三部作>の文庫が無事に出そろいまして。

思いもよらぬ、ひょうたんから駒にいろいろ出くわすみたいです。

まだ、お引き受けしたばかりだけど、

<勾玉三部作>にかかわるスピンオフの短編を1個、書くことになりました。

ええ~今から? というのが、正直な気持ちですが、さてどうしよう。


『勾玉』にも『白鳥』にも『薄紅』にも、つっこみどころは山ほどあって、広範囲なので、

かえって、1つだけどこを抜擢するかが問題です。けっこう悩みだなー。


« DNAから解明するその多元的構造 | Main | 鞍馬・貴船・比叡 »

Comments

中学生で勾玉シリーズに出会いあれから十数年・・・最近思うところあり荻原さんの作品を読み返し始めた矢先でした。

治らない病気になり落ち込んでいたんです。
でもそのお話を聞いて元気がでました。

これからもずっと応援しています。

勾玉三部作の大ファンです。小さい頃に読んで以来、私の一等に好きな作品です。
スピンオフが出るということでいてもたってもいられなくなりコメントさせていただいています。
そもそも、空色〜の主人公がさやだったので思わず手に取ってしまったのが出会いで、薄紅天女の阿高と苑上にすっかり骨抜きにされてしまいました。以来、荻原先生の作品のすっかり魅了されています。
まだ残暑が厳しいですが、どうかご自愛なさってください。作品を心から楽しみにしております。

こんにちは!!

スピンオフですか!!めっちゃうれしいニュースです。

もう執筆に入られているんでしょうか?

私も勾玉三部作とは、かれこれ十数年のつき合いで、何度も何度も読み返し、先日発売された文庫もきれいにそろえちゃいました^^

また新たに勾玉三部作の世界を楽しめるなんて、幸せですheart04
明日からのいやーな仕事もがんばれそうです(笑)

先生、作品を手にできる日を心待ちにしておりますので、お体に気をつけつつ、執筆活動よろしくおねがいしますhappy02

だいぶ前からこの記事を読んで知ってはいたのですが、
やっぱり一言お伝えしたくなりました。

スピンオフ万歳っっっ!!happy02heart04

三部作と出会って早10年余り……。
よもやこんな日が来るなんて! ああ生きてて良かった!!(笑)

1作でももちろん「超」がつくほど嬉しいのですが、
三部作からそれぞれまとめて単行本化……だったらなぁ!

なんにせよ、楽しみにしておりますshine

久しぶりに、のぞいてみたら・・・
勾玉のスピンオフ!?
もー、うれしすぎて、このうだるよーな暑さも、がまんします!!
耐えられます!!

私的には、白鳥です  小倶那と遠子のその後!!
でも、他のも続きが読みたいです。
気長に待ちますから、ぜひ、一冊にして出して下さい!!!!

コメント、するつもりはなかったのですが、懐かしいお名前を、見つけてしまい、
つい・・・
まだまだ、残暑厳しいですが、零さま、お体お気をつけて・・・

びっくりしました!
もうあのシリーズのお話が読めるとは思っていなかったので、嬉しすぎるニュースです!
3年前に初めて読んで、大好きな本になり、すべて買いそろえて何度も読みました。

3部作のどれも好きですが、やはり、狭也と稚早矢のその後が気になりますheart01
初めて読んだときは勾玉の世界にどっぷりはまり、あの稚早矢だから、いろいろ狭也も苦労しただろうな…なんて想像していましたsweat01

ぜひ、長ーいお話にしていただきたいです。
本当に楽しみです。

済みません、誤字がありました。
「勾玉三部作かたそれぞれ一編ずつ」ではなく、
「勾玉三部作から……」でした。

あまりの嬉しさに興奮しすぎて間違えた模様(笑)

あぁ、今夜は眠れないッ!happy02heart04

パソコンの前で思わず「えええ~~~っ」と叫んでしまいました。
スピンオフ! 信じられません! 
初めて読んでから10年以上経ちますが、
違う形でまた彼らに出逢えるなんて夢のようですcryingshine

1作だけなんて勿体ない……勾玉三部作かたそれぞれ一編ずつ、
まとめて短編集を作って欲しいぐらいです!
でも勿論ひとつ読めるだけでも最高に嬉しいです!

スピンオフを読むまで死ねません!!(笑)

久しぶりに勾玉作品を読み直してやっぱり面白かったと感じ、久々にネットで情報探ししていたところにスピンオフ!
是非是非読みたいです!!
一番気になるのは竹芝に帰った後の二連の騒動ですが(絶対平和にのんびり終わると思えないので)、
他の方がおっしゃるように全作分まとめた短編集出て欲しいと切に願います。

スピンオフとのお話に飛び上がって喜んでおります。
個人的には白鳥きっての色男でありながら貧乏くじ男、菅流にーさんの話を読んでみたいですが、どんなお話でも心底嬉しく思います!
猛暑ですので、お身体に気をつけて頑張ってください。
いつまでも応援しております。

はじめまして
中学生の時に初めて読んでから10年以上経ちますが、
ずっと愛読させていただいています。
再び勾玉三部作の彼らに会えるなんて感激です!!!
一体、いつ誰のどんな話になるのか早く知りたいですが、楽しみに待っています♪

はじめてコメントさせて頂きます。
スピンオフ作品、とても楽しみです。どんな話だろう……といまからワクワクして眠れません。
お身体に気をつけて頑張ってください。

はじめまして。いつもこっそり拝読させて頂いております。
勾玉三部作のスピンオフにお釈迦様がひっくりかえるくらいビックリしました!
個人的には、どの時間軸でもよいので岩姫と照日王か、狭由良姫以前の話など読んでみたいです。
どんなお話になるのか、今からとても楽しみです!
まだまだ、暑いので、お体ご自愛下さいませ。

すごく嬉しいです。ホントに、生きててよかったです!!

一時期、翼△には、よく書き込みさせていただいていたのですが、
あまりに嬉しいニュースでコメントせずにいられませんでした!
10年ぶり(汗)くらいの投稿になります。
当時の高校生が社会人になり、児童書版元で働いています。
勾玉三部作に出会わなければ、違う人間になってたと思います……

発表は、いつ・どこなのか、とても気になります。
まだまだ暑い日が続くようですが、無理されずにゆっくり執筆されて
ください。
楽しみに待たせていただきます。先生、ありがとうございます。

また勾玉の世界に行けるんですね。嬉しいです。最初に読んだ時、その独特の世界に惹きこまれたのを懐かしく思いだしました。今からわくわくしていますheart01

荻原さんの作品が出るというだけでもう嬉しいです。
三部作関連のスピンオフも新作も、とても楽しみにしています。

ものすっっっっごくうれしいです!!
ぜっったい読みたいです^^
狭也と稚羽矢のその後の話が読みたいですlovely
体調に気をつけて頑張ってください。

スピンオフ!
勾玉三部作と出会ってから十年経ちますが、番外編が出るのをずっと待ってました。

個人的には阿高と苑上の竹芝での話が読みたいです!
でも三部作はどれも大好きなので、それぞれの番外編も読みたいです。…無理でしょうか?


暑い日が続きますが、お体に気をつけて執筆活動を頑張って下さい。

こんにちは!
嬉しいお知らせありがとうございます(≧∇≦)
スピンオフ、ほんと楽しみです!!
どの話でもいいのですが、できれば全部読みたいというのが正直な気持ちで…
あと、主人公とサブキャラの両方が読めれば最高に幸せです(ワガママですみません)
今から待ち遠しいです♪
まだまだ暑い日が続きますので、お体にお気を付けください。
執筆がんばってください!

わー!!
待望のっ!!!

暑い夏をのりきったかいがありました(T-T)
楽しみにしてます★

とてもとても、嬉しいニュースです。ありがとうございます!

どの作品をとっても、後日談や裏エピソードなど、気になるものばかり・・・

荻原さんが何を題材に選ばれるのか、興味深々です。

楽しみにしております^^

うれしいニュースで暑い夜もふっとびました!

中学の頃「これは王国のかぎ」を読み始めて、10年経った現在も楽しく読ませてもらってます。
勾玉三部作が文庫で発売され、最近の楽しみにしてたのですが薄紅天女まで読み終わってしまって寂しく感じていたところで、ほんとにうれしいニュースです。
どの作品も好きなので一つと言わず何個でも読みたいですが、個人的には薄紅天女の最後の語りの部分がどんな感じになるのか気になりますね~竹芝に帰ったところとかも。
どんな作品になるかわくわくしつつ、また毎日頑張ります!(^□^)!

スピンオフなら狭也と稚羽矢の後日談的なのが気になります。
子供が生まれてたら内容としては楽しいものになりそうだと勝手に思っております^^;

スピンオフ!!!

素敵なお知らせですo(*^▽^*)o
どの作品でも嬉しいですが、白鳥の遠子と小倶那にまた会いたいです\(^o^)/
小学生のとき、初めてページを開いた先生の作品は白鳥なんです

楽しみにしています!
執筆がんばってください( ^ω^ )
お体には気をつけてください

今晩は。
スピンオフ、とってもうれしいニュースです!!
勾玉三部作のどの作品が来るのでしょうか。
今から楽しみです~☆

うわぁやったーっ!と叫んでしまいました。ぜひぜひぜひっ勾玉の新作読みたいです。
あぁ生きてて良かった(笑)

勾玉三部作のスピンオフ!!と感動する前にスピンオフって・・・?
なので調べてからコメントさせいいただくました。(馬鹿ですいません。)

みたいですっっ!!どの作品も大好きなので楽しみです♪(*^_^*)
勾玉三部作の文庫化に続いてスピンオフ!
素敵なことばかりでとってもうれしいです★

荻原先生、はじめまして!
こちらへは毎日のようにお邪魔していたのですが、
いままではなんだか恐れ多くてなにも書き込めず、
ただ読ませていただくばかりでしたが、今回の一大事に
さすがに黙っていられませんでした!

また彼らに会える日がくるなんて・・・(感涙)
本当に本当に夢みたいです。
勾玉の世界の彼らにもう一度会いたいと、それはもう何度願ったかしれません。
願いってかなうのだと感動しています(笑)
本当に、これ以上にうれしい知らせはないです!

どの時代の、誰のお話になるのか、それはもう夜も眠れそうにないくらい気になりますし、
短編といわずにぜひ長く・・・とか、
できれば三部作それぞれのお話が読めたら・・・
などと贅沢を言いたくなってしまいますが^^;
また彼らに会えるだけでしあわせなことこの上ないのですから
おとなしく、再会の日を心待ちにしていたいと思います!!

残暑が厳しいので、どうぞお体をご自愛なさってください。
すばらしい最高のお知らせ、どうもありがとうございました!

勾玉三部作all文庫化!おめでとうございます&ありがとうございます。
西魔女の文庫化の折、ちょっとしたサプライズがありましたので今回は無いのかしら~と思っていましたら、目が覚めるような情報をありがとうございます(笑)。
物凄くテンション上がる内容なのですが、果たしてその作品をどちらで発表されるのか気になりますね~。短編となると書籍化というのとはまたちょっと違いますし…。
いっそのこと勾玉三部作(各一作)+風神の短編番外編集なるものが一冊の書籍で出版されたらいいのに…などと思ってしまいました(ささやかな願望)
今まで西魔女やかぎ作品の短編がちょこちょこ出たのでつい;(これらと作風が違うし機会がなかったと言われればそれまでですが…)

下のコメント、千種さんがちさとになってました!
知り合いにいるもので、混ざってしまい、失礼しました!
でもぜひお願いします!

わあ、すごくうれしいです。発売とか、どこかに載るとか早く知りたいです♪
私は薄紅天女が好きで、広梨か茂里がいいです・・・
それに、ちさとさんの奪還劇がずっと気になっていました!

大主張しつれいしました;

できれば、一つと言わず、二つも三つも書いてほしいですね…

スピンオフッ!!?


一気にテンションが上がりました(笑)

1ヶ月間、アメリカ・カナダに海外研修に行ってきて、帰ってきてこのニュース!


嬉し過ぎます(*´∀`*)


勾玉のスピンオフ?!
びっくりとともに、嬉しいです><><><

私の大好きな作品なのでどんなお話でも待ち遠しいですが、
個人的には大好きな苑上のお話だったらいいなぁ。
でもメインキャラクターではなくて、サブのキャラクターでもきになる!

発売?が楽しみです。

こんばんは。

スピンオフ!!読者にとってはとってもうれしいニュースです!!
勾玉三部作の豊葦原の新たなお話が読めるなんて…!
楽しみにしています!!

この記事を読み
思いっきりテンションが上がってしまいました!!(≧ω≦*
スピンオフですか!!
どんな作品になるのか、とても楽しみです*

ご無沙汰しております。勾玉三部作スピンオフ、熱望しておりました!
すみません、自分の希望を勝手に述べさせていただきますと、
自分もやはりラスト後の宿禰さん(あの英雄と同じ運命を辿るにしても)や科戸の君のその後(やはりあの勾玉系図にあった女性が気になります)、加解姫や豊青姫と耳さんのその後を読んでみたいなーと思ってしまいます。
それと、鳥くん(鳥彦)の姉と弟の話も楽しそうです。
うだるような酷暑の中、爽やかなお話をありがとうございました。
執筆、どうぞ荻原さんのペースで頑張って下さいませ。

スピンオフ楽しみです!
白鳥の宿禰のその後など気になります

スピンオフ!!
なんてことだ~楽しみすぎる。
わたしは遠子がいちばん好きなので、遠子が感じられるような作品が読めたらいいなーと思います。

スピンオフ!とてもとても楽しみですshineshine
暑くて死ぬ〜が口癖になる酷暑ですが、まだ死ねません…!

残暑厳しい折、くれぐれもご自愛下さい。

嬉しいお知らせありがとうございます!

本当ですか!!
それはものすごく楽しみです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
サークル仲間にも宣伝しちゃいます( ^ω^ )

スピンオフ!
1作だけなんておっしゃらずに、短編集で本が1冊出るくらい書いてほしいです!
菅流と象子のその後が知りたいな・・・
科戸王が失恋から立ち直って幸せになれたかどうかも知りたいし(笑)
七掬どのはお元気かしら。
賀美野の成長も。

スピンオフ!!!
嬉しいですhappy01
どのお話のスピンオフであっても、とっても楽しみですshineshine
また勾玉三部作のお話が読めると思うと、幸せです~notes
お体に気を付けて、執筆がんばってください。
今から待ち遠しいですshine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« DNAから解明するその多元的構造 | Main | 鞍馬・貴船・比叡 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ